荷主事業者様用マニュアル

最終更新日:2019年12月9日

はじめに

このマニュアルでは、システムに「荷主としてログイン」したときの使い方を説明しています。

主な業務フローは以下のとおりです。

さらに以下のような情報表示、情報登録の機能があります。

ログイン

必要な認証情報(メールアドレス, パスワード)を入力後、「荷主としてログイン」ボタンをクリックしてログインしてください。

ログイン画面

画面説明

  1. サイドバー……メニュー項目が並んでいます
  2. 荷物登録……3種類の登録方法を選択できます
  3. 入札状況の一覧……入札のあった荷物の一覧が表示されます
  4. 契約状況の一覧……成約した荷物の一覧が表示されます
  5. マニュアル……このマニュアルを表示するボタンです
  6. メッセージボタン……運送業者様からメッセージがあるとバッジでお知らせします。クリックするとメッセージを表示します。
  7. 通知ボタン……入札や運送完了等があった際に当該情報を表示してお知らせします。
  8. ログインしている会社名を表示しています。クリックすると、会社IDとログアウトボタンが表示されます。
  9. サイドバーとメイン画面の境目(マウスを合わせると黄色くなる部分)をクリックすると、左のサイドバーを折りたたむことができます。メイン画面を広くしてご利用いただけます。
画面説明

荷物登録

運送を依頼したい荷物の詳細を登録します。荷物を登録する方法として、以下の3つがあります。

サイドバーの「荷物登録」をクリックして、荷物登録画面を表示します。

荷物登録画面

個別荷物登録

荷物の内容を個別に登録することができます。

1)サイドバーの「個別登録」をクリックして荷物登録画面を開きます。運送を依頼したい荷物の内容を画面の項目に沿って入力します。

荷物登録画面

【日付の入力のしかた】

日付入力欄をクリックすると、カレンダーが表示されます。上部の<>をクリックすることで、表示する月を変更できます。任意の日付をクリックすると入力されます。

日付入力画面

【時間の入力のしかた】

時間入力欄をクリックすると、時計のような画面が表示されます。円の外側が午前、内側が午後の時間になっています。設定したい時間の数字をクリックします。続いて分の数字をクリックすると、時間が入力されます。

時間入力画面

2)「入札を終える時間を入力」まで必要事項をすべて入力できたら、画面下部にある「確認画面へ進む」をクリックします。

3)入力内容に間違いがないか確認します。運送業者への依頼内容ですので、間違いがないか必ず確認してください。

4)入力内容に間違いがなければ画面下部にある「登録する」をクリックします。修正箇所があれば「修正」をクリックして、登録画面へ戻り、修正してください。

5)「荷物の登録が完了しました」のウィンドウが表示されたら「OK」をクリックします。

荷物の内容が公開されます。

履歴から登録

過去に取引が成立した荷物データをコピーして、新規の荷物データとして登録できます。

1)サイドバーの「履歴から登録」をクリックし利用履歴を表示します。利用したい荷物の右端にある「詳細」をクリックし、「荷物詳細」を表示します。

一覧の画面の右端に「詳細」ボタンが見えていない場合は、横方向にスクロールしてください。

2)内容を確認して利用したい内容で間違いなければ、画面右上にある「新荷物として作成」をクリックします。

3)「新規荷物として登録しますか」という確認のウィンドウが出たら、「はい」をクリックします。

4)「荷物登録確認」の画面が表示されたら「①積込先とおろし先の情報を入力」と「④入札を終える時間を入力」の欄に新しい情報を入力します。

「②荷物の情報を入力」と「③希望の運賃・各種料金を入力」は前回使用したデータが入っているので、内容を確認します。

①〜④まですべて確認し、間違いがなければ画面一番下の「確認画面へ進む」をクリックします。

5)荷物登録確認画面が表示されます。内容を確認し、間違いがなければ一番下にある「登録する」ボタンをクリックします。

荷物の登録が完了します。

6)「荷物の登録が完了しました」のウィンドウが表示されたら「OK」をクリックします。荷物の内容が公開されます。

テンプレートの利用・登録・修正

テンプレートから登録

登録済みのテンプレートを使用して、新荷物として登録することができます。

1)サイドバーにある「テンプレートから登録」をクリックし、テンプレート一覧を表示します。

2)テンプレート一覧から利用したいテンプレートの「詳細」ボタンをクリックします。

3)テンプレートの詳細が表示され、使用したいテンプレートであることを確認したら画面一番下の「この内容で新規荷物を登録する」をクリックします。

4)選んだテンプレートが反映された荷物登録画面が表示されます。必要に応じて変更した後、画面一番下の「確認画面へ進む」をクリックします。

5)確認画面が表示されるので間違いがないか確認し、よろしければ「登録する」をクリックします。

6)「荷物の登録が完了しました。」の画面が出たら、「OK」をクリックして終了します。

テンプレートの登録

使用頻度の高い荷物内容をテンプレートとして保存できます。

1)サイドバーにあるメニューの「テンプレートから登録」をクリックするとテンプレート一覧が表示されます。

画面右上にある「テンプレートの登録」をクリックします。

2)テンプレートとして登録したい内容を入力します。

3)登録内容を確認し、画面最下部にある「この内容でテンプレートを登録する」をクリックします。

4)テンプレートに名前を付けます。

荷物の内容や積地おろし地の名称など、ひと目で内容が分かるような名前を入力しておくと、次回利用したい時に探しやすくなります。

名前を入力し「保存」をクリックします。

5)「テンプレートの登録が完了しました。」の画面が出たら、「OK」をクリックしてテンプレート一覧に戻ります。

登録済テンプレートの
詳細確認・修正

すでに登録されているテンプレートの確認もしくは修正を行います。

1)サイドバーの「テンプレートから登録」をクリックし、テンプレート一覧を表示します。

一覧から詳細を確認・修正したい荷物データの「詳細」をクリックします。

2)登録済みテンプレートの修正したい箇所を再入力します。

3)修正内容を確認し画面下部にある「この内容でテンプレートを登録する」をクリックします。

4)「名前を付けて保存」のウィンドウが出てくるので、任意の名前を入力し「保存」をクリックしてください。

5)「テンプレートの登録が完了しました。」のウィンドウが出たら「OK」をクリックします。

テンプレートの修正が完了しました。

荷物/入札

登録した荷物の入札状況を確認して、依頼する運送業者を決定します。

未入札荷物

登録した荷物の中で、まだ入札されていない荷物を一覧で表示します。

荷物の詳細を確認したい場合は、画面右端にある「詳細」をクリックします。

事情により荷物の出品をキャンセルしなければならない場合は、右上にある「この荷物をキャンセルする」ボタンをクリックしてください。

「荷物をキャンセルしますか?」という確認画面が出るので、「はい」をクリックするとキャンセルできます。

運送業者を確定する(入札あり荷物)

1)サイドバーの「入札あり荷物」をクリックし、運送業者から入札のあった荷物の一覧を表示します。

2)入札のある荷物を確認する場合は画面右の方にある「詳細」をクリックし、「荷物詳細」を表示します。
一覧の画面の右端に「詳細」ボタンが見えていない場合は、横方向にスクロールしてください。

Point
入札会社をすぐに確認したいときは「入札会社の確認」をクリックします。ウィンドウが開き、入札している会社情報と入札額が表示されます。

3)画面上部に入札している運送会社が表示されています。

運送会社の会社情報を確認したい場合は、会社名をクリックします。

入札内容を確認する場合は「詳細」をクリックし「入札内容」画面を表示します。

4)「入札内容」画面上部には入札会社の情報と入札金額が表示されています。少し下へスクロールすると「この入札内容で契約」ボタンがあります。更に下へいくと荷物情報の詳細が表示されているので、必要に応じて確認することができます。

5)内容を確認後、よろしければ「この入札内容で契約」をクリックします。契約しない場合は「キャンセルする」をクリックします。

荷物登録時に「入札を終える時間を入力」欄に日時を入力していた場合、一件も入札が無いままその時間が来たら、登録した荷物は自動的に削除されます。一件でも入札があった場合、運送会社を確定しなければ荷物は削除されません。

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6)「この入札内容で契約」をクリックすると「契約しますか?」のウィンドウが表示されるので「契約」をクリックします。しばらくすると「契約一覧」画面が表示され、契約した荷物は「契約中」の状態になります。

契約しない場合は、「キャンセル」をクリックします。

契約/運送

成約中荷物(契約一覧)

サイドバーの「契約中荷物」をクリックすると、運送会社と成約が完了した運送待ちの状態の取引が一覧で表示されます。

右の「詳細」ボタンをクリックすると、荷物の詳細が表示されます。

「成約中 - 運送前荷物 詳細」の画面では、運送会社様とのメッセージのやりとり、運行取引書の確認ができます。

運送中荷物

サイドバーの「運送中」をクリックすると、現在運送中の荷物の一覧を表示します。

右の「詳細」ボタンをクリックすると、荷物の詳細が表示されます。

「詳細」をクリックして荷物情報を開くと、位置情報が表示されます。(その荷物を運んでいるドライバーが、スマホアプリ「トラクルGO Drivers」を利用している場合に限ります)

ドライバーがアプリを利用していない場合、右の画面のような表示になります。「OK」をクリックすると消えます。

位置情報の表示が消えたら、運送中の荷物の詳細情報が表示されています。

画面上部に運送会社とのやりとりを行うメッセージのボタン、運行取引書を確認するボタン、もう一度トラックの現在地を見るためのボタンがあります。

運送完了待荷物

「運送完了待ち」とは、運送が終了して受領書の確認を待っている取引のことをいいます。

1)サイドバーの「運送完了待ち」をクリックすると、一覧が表示されます。右の「詳細」ボタンをクリックすると、荷物の詳細が表示されます。

2)画面上部の「受領書発行」をクリックすると、受領書の画像がダウンロードされます。

3)受領書を確認し荷物の到着が確認できたら、価格の横にある「完了」ボタンをクリックします。

4)確認のためのウィンドウが出るので「はい」をクリックし、完了します。

評価/請求金額

評価待一覧

サイドバーの「評価待ち」をクリックすると、取引が終了していて、まだ評価をつけていない運送会社の一覧が表示されます。

【評価をする】

一覧で表示されている取引の右にある「詳細」ボタンをクリックすると、各取引の詳細ページを表示します。

評価項目の右にある★をクリックすることで、★の数を変更することができます。

★の数が少ないほど悪く、多いほど良い評価になります。

「タイトル」と「コメントを記入」欄には取引に関するコメントとそのタイトルをそれぞれ入力してください。

すべて必須項目です。すべての欄に入力した後「評価する」ボタンをクリックすると、送信されます。

請求金額

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サイドバーの「請求金額」をクリックすると、当月の請求金額と、明細が表示されます。

毎月末日を締め日とし、ステータスが「確定」となります。翌月1日に請求書が発行されますので、発行された月の末日までにお支払いください。

右上の「請求書発行」ボタンをクリックすると、請求書のダウンロードが開始されます。

Tips
請求書は確定するまではダウンロードできません。月末に確定します。

左上の「月別の請求額」をクリックすると、過去の請求額を確認することができます。

「問い合わせ」ボタンをクリックすると、トラクルGOのウェブサイトの問い合わせフォームが表示されます。入力して「送信」をクリックするとトラクルGOへメールを送ることができます。

画面左上「◯◯年△△月の請求額」の両側にある「<」をクリックすると前月、「>」をクリックすると次月の明細が表示されます。

利用履歴

サイドバーの「利用履歴」をクリックすると、これまで取引した荷物の一覧が表示されます。

取引のあった月日で検索する場合、画面右上の「期間で絞り込み」の「開始」「終了」をクリックします。カレンダーが表示され、日付を選んで入力することができます。また、地域を選択して検索、荷物IDを入力して検索することもできます。

各設定

会社情報登録/編集

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サイドバーの「会社情報」をクリックして、会社情報画面を表示します。

自社の基本情報と評価を確認することができます。

「基本情報」の右にある「編集する」ボタンをクリックすると入力画面が表示され、基本情報を入力することができます。

基本情報を入力し、よろしければ右下の「更新」ボタンをクリックします。更新しない場合は「キャンセル」をクリックします。

「PR情報」の右にある「編集する」ボタンをクリックすると入力画面が表示され、PR情報を入力することができます。

PR情報を入力し、よろしければ右下の「更新」ボタンをクリックします。更新しない場合は「キャンセル」をクリックします。

ユーザー一覧

サイドバーの「ユーザー一覧」をクリックすると、登録している自社のユーザーの一覧が表示されます。

内容を変更する場合は、ユーザーの右端付近にある鉛筆マークをクリックします。(右端のゴミ箱マークをクリックすると、削除されますのでご注意ください)

変更する箇所を書き換え、画面下部の「保存」をクリックします。登録内容が更新され、ユーザー一覧画面に戻ります。

ユーザー登録

ユーザー一覧画面の右上にある「新規登録」をクリックするか、サイドバーの「ユーザー登録」を選択して、ユーザー登録画面を表示します。

ユーザーの情報を入力後、「保存」ボタンをクリックし、画面の下から「登録ができました」とメッセージが表示されれば完了です。

マイページ

サイドバーにある「マイページ」をクリックすると、マイページの画面が表示されます。

現在ログインしているユーザー様の情報を更新したり、パスワードの変更を行うことができます。

変更したい箇所を入力し、ページの一番下にある「更新」ボタンをクリックすると、更新できます。

受信ボックス

サイドバーの「受信ボックス」を選択して、受信ボックス画面を表示します。

登録した荷物に入札があったり、運送会社が運送を開始したり、荷物の状態に変化があった際にお知らせが送信されます。

「確認する」ボタンから、詳細が確認できます。

画面右にあるチェックマークをクリックすると、グレーのチェックマークになり既読の状態になります。一番右にあるゴミ箱マークをクリックすると、削除されます。

右上にある「チェックしたものを:」から、まとめて既読、削除することもできます。その際のチェックは、日付の左側にある□をクリックすることでつけることができます。